【ご紹介】企業さまから頂いた一通の報告~求人票見直し~
- 2025年12月16日(火)
- お知らせ
先日、採用に関するご相談でご一緒した企業さまより、
求人票見直し後の状況について、次のようなご連絡をいただきました。
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📩 企業さまからのご報告(抜粋)
求人票の見直しとして、
仕事内容の詳細や、どのような商品を作っているのかを具体的に記載し、
やりがいや働きやすさがイメージしやすい内容に作り替えました。
その結果、2名の応募があり、採用に至りました。
(そのうち1名は、2年間応募のなかった部門でした)
こんなに早く反響があるとは思っていませんでした。
今後は、入社後のフォローや、
全従業員が働きやすい環境づくりにも取り組んでいきたいと考えています。
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今回の取り組みでは、
✨ 特別な採用手法を導入したわけではありません。
- 何をしている会社なのか
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どんな仕事なのか
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どんな人に来てほしいのか
こうした点を一度立ち止まって整理し、求職者に伝わる形に整えただけです。
※あくまで一例であり、同じ結果を保証するものではありませんが、
「伝え方を整理すること」の重要性を実感した出来事でした。
採用がうまくいかない原因が、必ずしも「媒体」や「条件」にあるとは限りません。
🧩 情報の出し方や、考え方の整理だけで、状況が変わることもあります。
もし、
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何を見直せばよいのか分からない
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いろいろ試しているが手応えがない
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忙しくて、採用を考える時間そのものが取れていない
そんな状態であれば、
「今どこでつまずいているのか」を整理するところから
お力になれるかもしれません。
※取り組みや成果は、企業や状況により異なります。




